top of page
  • 豊田

セミの羽化


皆さんこんにちは。長かった梅雨がやっと開け、暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。

今年はおうち時間が長いので、自宅の庭を整備したりして遊んでいますが、梅雨明け後、庭に穴がたくさん開いていることに気が付きました。さらにセミの抜け殻もたくさん木についていたので、もしかして…と思い、日没後庭に出てみたところ、ちょうど子供の目の高さくらいのところで、殻から出ようとしているセミを見つけ、しばらく観察することができました。

初めて見たセミの羽化!とても神秘的でした。見つけた時には頭が出ている状態でしたが、30分くらいでお尻まで殻からでて、2時間くらいで写真の状態になっていました。子供と一緒に交代しながら、興奮してみていましたが、その翌日、まだ明るい時間に同じ光景を見て「ん?めずらしくないのかな・・・?」以前まで草だらけだったので気づきませんでしたが、我が家には、いっぱいセミがいるようです。。。

もともと虫は得意ではありませんでしたが、今年はカブトムシを幼虫から育てたり、セミの羽化を見たりと縁があり、だんだん克服しつつあります。自然豊かな土地で生活していることをこれからも楽しんでいきたいと思います!


閲覧数:12回

最新記事

すべて表示

令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。

このたびの令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。 当社でご加入いただいている保険につきまして、保険金の請求は金沢支社で承ります。 皆様の安全と、一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申しあげます。 お問い合わせ先 ブロードマインド株式会社 金沢支社 TEL:076-255-3764 (平日9:30~18:00) メール:kanazawa@b-minded.com

bottom of page