top of page
  • 矢富

虹のトンネル🌈

みなさんこんにちは。雨の日も多く、だんだんと寒くなってきましたね。


先日、車で高岡へ向かっている時も小雨が降っていたのですが、だんだん晴れ間が出てきたと思ったら虹を見つけました。


今まで見た虹よりも緩やかなカーブで右前方から空に向かってかかっており、左端まで見えないかなと気にしながら運転しているとカーブをした時に虹の全体像が見えて興奮しました。やがてそれは目の前50メートル程の距離で真正面になり、虹のトンネルに向かって進んでいるような風景が広がったのです!!


高速道路なので時速80㎞で走っているのに、目の前の虹のトンネルを通りぬけることはで

きず、虹は光なので決して届くことはないとわかってはいてもドキドキしました。やがて見えなくなってしまいましたが、とても幸せな気持ちになれました。高速をおりてからも斜め前のトラックの後輪付近にも小さな虹が見え、素敵なドライブになりました。


日本では7色の虹ですが、南アジアでは赤と黒の2色で表すそうです。実際に見えている色は同じなのですが、色を表す言葉が2色しかないからだそうです。国によって表現の仕方が異なるのも面白いですね。

閲覧数:30回

最新記事

すべて表示

令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。

このたびの令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。 当社でご加入いただいている保険につきまして、保険金の請求は金沢支社で承ります。 皆様の安全と、一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申しあげます。 お問い合わせ先 ブロードマインド株式会社 金沢支社 TEL:076-255-3764 (平日9:30~18:00) メール:kanazawa@b-minded.com

bottom of page