top of page
  • 矢富

旬の味覚


みなさまこんにちは。

暖かい日差しや色とりどりの景色に春を感じますね。


先週は、タケノコやホタルイカ、コゴミ、コシアブラ、フキノトウ、イタドリ等、春の味覚を堪能し、この時期しか味わえない贅沢な食事が続きました。


ほとんどが頂きものなので、来年は味わえるかどうかわかりません。将来の為に山菜採りを学ぼうかな…と思いましたが、採りに行くだけでも大変なのに、その日のうちに下処理をして調理して、保存して…「採るのは楽しいけど、後が大変なのよ。お手間いりなのよ。」という母を手伝いながら、この作業を一人でするのは大変だなと思いました。


考えてみると、どんな料理も誰かの手間暇がかかっていて「いただきます」と言えるのは

本当に有難いことですね。旬の食材はその時期に食べるとおいしいだけでなく、含まれる栄養素もぐっと増えるそうです。身近なスーパーなどでも、手に入る食材も昔に比べると格段に広がっていますので、ぜひ食卓に加えてみてください。

閲覧数:12回

最新記事

すべて表示

令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。

このたびの令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。 当社でご加入いただいている保険につきまして、保険金の請求は金沢支社で承ります。 皆様の安全と、一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申しあげます。 お問い合わせ先 ブロードマインド株式会社 金沢支社 TEL:076-255-3764 (平日9:30~18:00) メール:kanazawa@b-minded.com

bottom of page