top of page
  • 今井

冬の楽しみ

11月6日にカニが解禁となりました。カニは漁ができる期間が決まっています。石川県ではメスのカニは今年12月29日までで、オスのカニは来年3月20日までだそうです。 石川県ではメスのカニを「香箱ガニ」と呼び、オスのカニを「加能ガニ」と呼ぶのに対して、お隣の福井県ではメスを「セイコガニ」、オスを「越前ガニ」と呼ぶことが多いそうです。同じカニでも獲れた地域で呼び名が全然違いますね。 また、11月20日には、富山県氷見で「ひみ寒ブリ」宣言も出されました。

脂がのったブリは本当に美味しいですよね。

ここ最近は急に冷え込むようになり、寒さが身に染みますが、冬のグルメはついにシーズン到来!といった感じです。

旬の美味しいものを楽しみつつ、寒い冬を乗り切っていきたいですね。


閲覧数:17回

最新記事

すべて表示

令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。

このたびの令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。 当社でご加入いただいている保険につきまして、保険金の請求は金沢支社で承ります。 皆様の安全と、一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申しあげます。 お問い合わせ先 ブロードマインド株式会社 金沢支社 TEL:076-255-3764 (平日9:30~18:00) メール:kanazawa@b-minded.com

bottom of page