top of page
  • 矢富

スターウオッチング


こんにちは。矢富です。

先日、息子と妹家族と一緒にキゴ山の『お泊りスターウオッチング』に行ってきました。

夏頃から3回程プラネタリウムで季節の星座等を学び、実際はどのように見えるのか楽しみでした。

キゴ山からの夜景もとてもきれいで、見上げてみると、星の多さに感動しました!

残念ながら雲もあり、夜中の方が晴れるかもしれないということで、工作や、焚火を

体験し、夜のおやつタイムを楽しんだ後、寝る準備をしてから屋上に上がりました。

 風のおかげで雲もなくなり、プラネタリウムで見た映像がもっともっと広がったような

本物の夜空。屋上で寝ながら見れるように布団が用意されていて、星空しか見えない空間に不思議な感覚を覚えました。

 冬のダイヤモンドと言われるオリオン座のリゲル・おおいぬ座のシリウス・小犬座の

プロキオン・ふたご座のポルックス・ぎょしゃ座のカペラ・おうし座のアルデバランを

教わり、今後も夜空を見るたびに探したいと思います。

山の夜は寒いので、見に行かれる方は真冬と同じ装備をして星空を楽しんで下さい。


閲覧数:24回

最新記事

すべて表示

令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。

このたびの令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。 当社でご加入いただいている保険につきまして、保険金の請求は金沢支社で承ります。 皆様の安全と、一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申しあげます。 お問い合わせ先 ブロードマインド株式会社 金沢支社 TEL:076-255-3764 (平日9:30~18:00) メール:kanazawa@b-minded.com

bottom of page