top of page
  • 豊田

夏休み到来!


長かった梅雨も明け、いよいよ学生にとってはうれしい夏休みがやってきましたね。

我が家は小学生の子がいるので、毎日宿題や習い事、補充学習と、夏休みとはいえ忙しい日々を送っています。うちの子が通っている小学校は宿題が多く、計画的に宿題を進めないと本当に終わらないので、1年生の時は親子ともに山のようにある宿題と毎日格闘し、とても苦労しました。

この宿題の多さ、教育に力を入れている石川県ならではなのかと思いきや、ほかの学校のお母さんに話を聞くとどうやらうちの学校だけのようで、自由研究や、読書感想文、工作に絵画など、フルラインナップな宿題で、親がかかわらないとできないようなものばかり。8月は週末をほぼ宿題でとられてしまうような状況です。

東京には宿題を出さない学校もあるとかで、本当にうらやましい限りです。ただ、宿題がないとはいえ、自分で課題を考えて取り組むというような、いわゆる「宿題」とは違う課題もあるようなので、「ワークブックさえしとけばいい」というよりも難しいのかもしれませんが。。。

いずれにせよ、せっかくの夏休みです。普段できない経験をさせてあげたいと思っています。

まずは姉妹でおばあちゃんちまでの二人旅。無事に行ってこれるかな?


閲覧数:23回

最新記事

すべて表示

令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。

このたびの令和6年能登半島地震により被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。 当社でご加入いただいている保険につきまして、保険金の請求は金沢支社で承ります。 皆様の安全と、一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申しあげます。 お問い合わせ先 ブロードマインド株式会社 金沢支社 TEL:076-255-3764 (平日9:30~18:00) メール:kanazawa@b-minded.com

bottom of page